企業・団体の皆さまへ
せたがや若者サポートステーションでは、働くことに不安を抱える15歳から49歳までの方を対象に、一人ひとりに合わせた就労支援を行っています。
「働いてみたい」という意欲がありながらも、その一歩を踏み出せず、働く環境や機会に出会えていない若者がいます。
若者が働くことへの一歩を踏み出せるよう、職場見学や仕事講話、職場体験などの機会をご提供いただける企業・団体の皆さまを募集しています。
踏み出す機会づくりに、
ご協力をお願いします。
職場見学・講話・体験の様子など
できる範囲でご協力いただけます
実際の職場を見たり、働く方のお話を聞いたり、仕事を体験したりすることは、
若者にとって「働くこと」を具体的にイメージする大切なきっかけとなります。
職場体験だけでなく、仕事講話や職場見学など、
企業・団体の皆さまの状況に合わせた形でご相談可能です。
ご協力いただきたいこと
ご協力いただくメリット
サポステスタッフが事前打ち合わせから振り返りまでサポートします。
職場体験中は保険に加入しているため、安心してご協力いただけます。
自社の仕事や魅力を若者へ直接伝える機会になります。
地域貢献・社会貢献、将来的な人材との出会いにつながります。
実施までの流れ
お問い合わせ・ご相談
まずはお気軽にお問い合わせください。「何が協力できるかわからない」というご相談も歓迎しています。
お打ち合わせ
サポステスタッフがご希望を伺い、職場見学・仕事講話・職場体験の中から一緒に検討します。
内容・日程の調整
利用者の状況も踏まえ、無理のない形で実施できるようサポステスタッフが調整します。
実施(内容に合わせて行います)
御社のご都合やご希望に合わせて、以下の形式から選択・組み合わせて実施します。
🏢 職場見学
職場や仕事の様子を見学します。働く人や職場の雰囲気を知る機会になります。
🎤 仕事講話
仕事内容や仕事の魅力、働く上で大切にしていることなどをお話しいただきます。
💼 職場体験
実際の業務を体験します。内容や時間は事前に相談して決定します。
振り返り
実施後にご感想やお気づきの点を伺い、利用者へのフィードバックや今後の支援に活かします。
よくあるご質問
Q. 必ず採用しなければいけませんか?
A. いいえ。採用を前提とした取り組みではありません。
Q. どのくらいの時間から受け入れできますか?
A. 職場見学や仕事講話は1時間程度から、職場体験は数時間程度からご相談いただけます。
Q. どのような仕事をお願いすればよいですか?
A. 利用者の状況や目的に合わせて、無理のない内容を一緒に検討いたします。
Q. 当日はスタッフも関わりますか?
A. 必要に応じてスタッフが事前調整や実施中のサポートを行います。
まずはお気軽にご相談ください
「どのような協力ができるかわからない」
「まずは話だけ聞いてみたい」という場合でも歓迎しています。
※リンク先は実際のお問い合わせページURLに差し替えてください。



